14.02.27.メタルDIY

IMG_3651

この日は、メタルDIYさん(http://metaldiy.net/)に、

工場行ってみたい!と言ってくれたヤスナちゃんと突撃!

着物を扱っていた彼女からのリクエストで、

お題は「メタルかんざし」!

IMG_3665

①杉田師匠のご指導のもと、かんざしにベストな素材、

太さなどなどをホームセンター(プロ仕様w)に探しに行く!

IMG_3664

②かんざしだけの予定が、

キュンときたドアノブとか金網とかも衝動買い!(笑)

IMG_3663

③これらをどうするか、熱い会議ののち、制作!!!

穴あけ、カット、バリ取り、面取り…いろいろ覚えてきた!(#^^#)

i02

↑好きなチャームをつけて、完成!!!

左側のスウィーツデコは、デコ作家:永高真寿美さんの作品!

側のお花チャームの間の金属は、イモネジ(ミナロさん)です(^◇^)

ありがとうございます!

IMG_3872

↑そして!ドアノブ帽子!!!( *´艸`)

ちゃんとまわるよーーー(笑)

IMG_4280

↑対になってるドアノブは、

出てる凸部分を利用して、育菜ちゃんは金網帯に!

…ちょっと重かったのが課題でした(笑)

私たちのアレしたいコレしたい!に、

丁寧に教えてくださった杉田さん!

さすがアドバイザー!ありがとうございましたー!

14.04.29.メタルDIY

_DSC0137

切粉に恋に落ちた日!!

この日は、メタルDIYさん(http://metaldiy.net/)にて、

各自考えたメタルアクセサリーを

めいっぱい作った日でした!

_DSC0036

一緒に来てくれたヤスナちゃんと!

この日、お互い考えたツナギデビュー日(笑)

_DSC0013

↑ちょっとわかりづらい…。

深い黒と青のキラキラ切粉。

「キレイ!!!」って言ったら、

「汚いよ!油まみれだよ!」とのこと…。

…でもキレイだから、アクセサリーに採用!

20140415_172801

↑好きな型に切粉を入れて、レジンで固めて!キラキラ!

_DSC0084

↑大好きなメガネに!大好きなねじとかワッシャーをデコ!

_DSC0069

↑薄い金属片にねじをかませて…真珠のようだねと…(^^♪

_DSC0001

↑一番最初に覚えた「よしださん」!(ボール盤)

_DSC0015

↑右が私作…。

左が、職人さんが直してくれたもの…。

歴然…!!!( ゚Д゚)

_DSC0106

↑なんちゃって旋盤士。

_DSC0122

↑なんちゃって…このときは、

撮影だけだったので、フリだけでした。

あ、私のつなぎは、いらない浴衣をリメイク!

「通称:パジャマ」(笑)

_DSC0028

↑ほんとに綺麗な切粉たち。

いつみても、キレイ!

こんなにきれいなものが端っこなものですから、

製品たちは、それはもう美しいものばかりなのです…!

 

14.01.22.関東精密さん

DSC_0038

切削の関東精密さん。(横浜市)

http://www.kanto-seimitsu.jp/

DSC_0002

メタルDIY(http://metaldiy.net/)という

一般の人が金属加工楽しめる秘密基地が、

屋根裏スペースに!

DSC_0036

取材受けてた杉田社長。

DSC_0011

初めて見たマシニングセンターに、

「食洗器みたいですね!」と言って

「お湯じゃなくて油だよ」と笑われ、本気でびっくりした思い出。

DSC_0004

この時は、説明受けても、

何をどうする機械なのか分からなかったのでした…。

でも、どんなにベテランマシンでも、

元気よく動いてる姿!現役!かっこいい!!!

IMG_3360

はじめて作ったキーホルダー。

ステンレスなので、今でもすべすべ。

刻印が一番むずかしくて、「SHIORI」の「S」がさっそく横向きになって、

∞無限大マークみたいになって爆笑した記憶(笑)

一番お気に入りの作業は、ボール盤後のバリ、というか面とり♡

DSC_0023

職人さんのお仕事中、どう声掛けて良いか分からず、

遠目からかっこいいお仕事姿にシャッター切ってました。

今は元気よく挨拶もできるよ!うれしい!!!

関東精密のみなさま!ありがとうございましたー!